電話アイコン 電話で問い合わせる
Top
Pageへ
戻る

タンデム自転車試乗レポート

タンデム自転車とあやサポスタッフ

前回の記事であやらぎeyeサポートにタンデムロードバイクがやってきたことをお伝えしましたが、実際に乗ってみた感想をお伝えします🤗

まずは、自分の周りの福村眼科のスタッフを後ろに乗せました🤗

タンデム自転車とあやサポスタッフ 中野さんを後ろに乗せて走る福村代表

 

次は自分の息子たち😅
またあやらぎeyeサポートのブラインドマラソンサポーターの方でロードバイクも乗っている方に前乗りで乗ってもらいました🤗

感想は、漕ぎ出しはブレるので、最初はちょっと怖かったけど、ある程度スピードが乗ってくると安定して、風を感じることができて気持ちよかった🤗
気をつけることとしては、前乗り者と後ろ乗り者とが、息を合わせて、コミニュケーションをきちんととって、ペダリング、コーナリング、加速、減速、停車することが重要だと思いました。具体的にはペダルの漕ぎ出し、止めるタイミング、曲がる際の重心移動、交通状況の伝達、減速や停車の情報の共有が大事だと思いました。

前乗り者と後ろ乗り者との息がぴったり合えば、ペダリングがシンクロして、1人乗りの自転車とは違う気持ち良い加速感を味わうことができると感じました。
後、当然ですが、重量が重くなるので、登りはキツいです😅前乗り者の脚力が試されますね。

あとは、前乗り者が怖いと感じたことが後ろ乗り者にも伝わってしまうこと、逆も然りで、良い意味でも悪い意味でもお互いがシンクロしてしまうということです。

私が後ろ乗り体験した際には、コーナリングでどうしても自分自身のタイミングでハンドル操作をしようとしてしまい、きっと前乗りの方に要らぬ挙動を与えてしまったように思いました。😅

スタッフたちは最初はおっかなびっくりてしたが、慣れてくると段々笑顔になってきました。

子供たちは、タンデムの加速感やコーナリングが楽しかったみたいで、何時でも乗りたいと言ってくれました😅子供は怖いもの無しだなあと思いました。

タンデムロード、体験してみたい方がいらっしゃればぜひあやらぎeyeサポートの福村までお気軽にお問い合わせください🤗
前乗り、後ろ乗り、どちらでも体験できます🤗
タンデム自転車楽しいですよ🚴‍♀️

<< Blog一覧へ戻る